鬱憤晴らし

皆さまのお役に立てる愚痴や偏見があれば幸いです

本日の愚痴。トイレが詰まっているみたい

仕事上や日常生活を送る上にあたり、怒りや愚痴、偏見込みで書き込みます。

不快を感じる方は見ないようお願いいたします。

 

仕事に関することも書きますので、仕事を簡単に説明。

「関西にある宿泊施設」で仕事をしています。

 

これ以上は内緒です。

 

では、早速本日の愚痴です。

ホテルにはさまざまなトラブルがあるかと思いますが、今回はよく見られるトラブルのお話です。

例えば、予約以外の方をこそっと泊まらせる、部屋に入れるなどをよく見ますし聞きます。

お客様からすると1人ぐらいいいじゃない?!と思われる方多いかもしれませんが、実は追及すると「不法侵入」にあたります。

もっと言えば素性の知れない方を勝手に入れるってことは、万が一何かあった時、あなたは責任が取れますか?

何かあった時ってなに?

盗難、売春、日本では少ないのですが「テロ」とかね。

ホテル側は知らないと思っている方が多いかと思いますが、私の知っている限りではほぼ把握しています。

把握していなくても、防犯カメラに映っています。

要はホテル側が追及するかしないかだけの話。

 

あとは部屋や備品の破損。

これもよくあるトラブルです。

例えば実話ですが、チェックインした翌日に急にお客様からの連絡で、「トイレが詰まっているみたい」と来たのです。

早い話、「あなたが詰まらせたのでしょ?」ということです。

もちろんお客様に向かってそんなことは言えませんが、メンテ係にお願いして作業をしに伺った時も「元からなんか詰まってたよ」と言って来ます。

そうですか。申し訳ございませんとしか言えませんが、間違えなくあなたが詰まらせたのです!

だってね。清掃するでしょ?トイレももちろん清掃します。もちろん清掃後流します。その時詰まっていたら清掃係はすぐに報告するようになっています。

しかも、その方は1名での宿泊ではなく、複数名での宿泊です。

もし元からトイレが詰まっているのなら、何名さまも何回もトイレに入っているのに翌日に詰まりますか。

ちなみに詰まっていたものは大量のトイレットペーパーでした。

あとよくあるのは付属のコップなどが割られている。この場合は特に申告なしでチェックアウトされる方が多いです。

何なんでしょうかね。すいませんの一言もないのが腹立たしいです。

コップなんて安いものです。

でも気持ちの問題でしょう。

あなたが人から借りたものを壊した場合、無視して謝りもせずに返却しますか?

私が知っている限り、日本のホテルは世界の中でもサービスが良く、お客様の責任を追及しない方針のホテルが多いです。例えばトイレ、コップ共にお客様に弁償を要求するホテルは少ないでしょう。

でもこのままだと、そのうち海外のホテルみたいに「デポジット(保証金)」を預かることなるのかなーと思う今日の私でした。